柔道指導
シカゴ「Tohkon Judo Academy」との提携及び柔道指導
シカゴの提携先「Tohkon Judo Academy」のジュニアヘッドコーチとして児童への柔道指導を行っています。アメリカの子供たちに本場の柔道を教え、柔道の楽しさ・規律を伝えることに取り組んでいます。また、全米各地で行われる柔道大会(全米Junior・Juniorオリンピック・プレジデントカップの3大全米大会及び地方大会)や各地の合宿に選手を派遣し自らも教える事で、アメリカ柔道のレベルアップ・選手強化に貢献しています。
全米柔道連盟(USA JUDO)と連携した世界レベルの選手の発掘と育成
全米柔道連盟(USA JUDO)と連携し、全米柔道クリニックキャラバン(11州で開催済、2024年10月現在)で行われる柔道クリニック(柔道教室)を通じ、将来世界レベルに育つ可能性のあるジュニア選手を発掘及び育成しています。目標は、2028年に行われるロスアンゼルスオリンピック・2032年のブリスベーンオリンピックでメダルを取れる選手を輩出する事です。
柔道イベント
GKJNカップの開催(シカゴ少年少女柔道大会)
シカゴにある「Tohkon Judo Academy」と連携し、アメリカ中西部7州からのべ345名の参加者を集め「第2回GKJN Cup柔道大会」を開催しました。(2024年6月)
午前中の柔道クリニックでは、リオ五輪銅メダリスト・2015世界選手権金メダリストの羽賀龍之介選手を招き世界レベルの技を子供達に伝授してもらい、午後は子供たちの団体戦で勝負だけでなくチームワークと柔道の楽しさを多くの子供たちに体感してもらう事ができました。引き続き日本から世界トップレベルの選手を招聘し、全米のみならず日本や海外からの子供たちも招聘する事で、規模を拡大しながら毎年継続して開催して参ります。
International Kids Training Camp(子供たちの柔道国際交流合宿)
子供達の国際交流イベントである「International Kids Training Camp」を企画し実行に移します。日米の子供たちに、小さな頃から国際感覚と、多様な価値観を身に付けてもらうのを目的に、まずテストケースとして少人数を派遣(1~1.5ケ月)し、成功を収める事ができました(2023年・24年)。次回は日本の道場での柔道共同合宿に加え、日本の子供達との自然体験等を通じた文化交流イベントとして実行に移す予定です。
将来的には日本から米国への派遣や、世界の柔道家ネットワークを生かし、欧州・アジア・中南米との相互派遣プログラムを企画し、実行に移していきたいと考えています。
Chicago Judo Top Training Camp(トップ選手を招聘した柔道教室)
『第2回GKJN Cup』の翌日より3日間、羽賀龍之介選手と代表の石川でシカゴ・Tohkon Judo Academyでトレーニングキャンプを開催しました。(2024年6月)
代表の石川の柔道界でのネットワークを活かして、引き続き世界チャンピオンレベルの柔道選手を招聘し、より規模を拡大して毎年開催する予定です。
US Judo Clinic Tour(全米での柔道クリニック開催)
シカゴ市・イリノイ州を皮切りに、全米50州の道場を巡る子供向けの柔道クリニック(柔道教室)キャラバンを企画し、実行に移しています。
既に11州14回(イリノイ・ミズーリ・オクラホマ・テキサス・ネバダ、コロラド、インディアナ、カルフォルニア、バージニア、ニューヨーク、ノースダコタ、2024年9月現在)で実施済で、今後全米に活動の舞台を広げていく予定です。
(以下地図上で、星印の付いている州が既に実施済の州です)
その他
米国中西部主導でのUS道場ネットワークの組織化&運営
中西部(シカゴ)、西部(サンノゼ、ロサンゼルス)、南部(オーランド)、東部(ニューヨーク)等、各地域の柔道団体と共同で、全米キッズ選手権や、世界キッズワールドカップの開催などを企画しています。
新道場の建設と運営への参画(日米文化交流拠点への発展)
2024年4月1日、日米の文化交流拠点となる新道場がシカゴに完成しました!!
夢と希望が詰まった新道場、Open は完成でなく新たな夢のスタートです!!
子供たちの夢・アメリカ柔道界の夢、そしてGKJNの夢を乗せたこのプロジェクトに終わりはありません。代表の石川自身が運営団体(Tohkon Judo Academy)の役員兼ジュニアヘッドコーチとして、道場を盛り上げ発展させ、1 人でも多くの子供たちの幸せと、日本が誇る柔道の普及に全身全霊をかけて取り組んで参ります。