8/7(土)、いよいよ待ちに待った就労ビザ(O-1A:アスリートビザ)を携えてのアメリカ行き!!慣れたJL010便も何か輝いて見える。羽田より12hのフライトでシカゴオヘア空港にLanding!!夏のシカゴが出迎えてくれました!!
JALシカゴ支店長山田様がわざわざエスコートして下さり、スムーズに入国審査へ・・・。ここは前回、旅行者とは認めてもらえず3h事情を聴取されあわや強制送還の危機にあった場所なので、ビザを持っていても心臓はバクバク・・・。
でも杞憂でした。審査官から『Welcome to US!! どんなスポーツのアスリートなの?えっ、Judo?? Wao!!』など今までになく丁寧な対応、この国は良くも悪くも資格や肩書が全てなんだと逆の意味で実感し、大荷物と共に無事入国完了!!
さぁUSでの挑戦のスタートだぁ〜〜!!恐らく柔道界で初のUSアスリートビザの名前に恥じぬよう、『焦らない、慌てない、諦めない!!そして誤魔化さない!!』を肝に銘じて頑張ります。一応肩書はUSA Judoの「 Youth Development Coach」。武者震いする気持ちですが可能性は無限大!!
皆様の引き続きの御支援を心からお願い申し上げます。