先週のホームページ公開御案内から1週間弱、たくさんの皆様からの暖かい御支援に心から感謝申し上げます。頂いた御厚意は、米国での柔道普及・柔道の精神を通じた子供たちの健全な育成につながる活動に、大切に使わせて頂きます。
さてここシカゴでも夏休みが明け、昨日(9/7)からジュニアクラス(7歳~14歳)・幼児クラス(Cubbyクラスと言い4歳~6歳)が再開しました!!!
(Summer Vacationは練習が休みなのもUS流!!)
久しぶりに会う元気な子供達が、みんな「Megumi,Megumi」とじゃれ合って寄ってきてくれる姿に、こっちもフニャフニャになりそうな気持ちを奮い立たせて3時間(幼児クラス&ジュニアクラス)、しっかり柔道指導をこなしてきました~!!(こっちはまだまだ英語が幼児クラスですが・・・)
ちなみにこちらの柔道教室は、アメリカと言っても基本は日本流。
- 最初にWarm Up Sessionを約20分(最初はランと準備体操中心)
ちなみに「エビ」は「Shrimp」、「カメ」は「Turtle Position」で通じます!! - 次がStrengthen and Conditioningと言って体力増強のエクササイズを約20分、
これが子供には結構キツイ、でも成長期には技よりも大事・・・。如何にやる気にさせるか・・・。Piggy Back(おんぶ)や短距離Dashがこちらでは人気。 - 続いてTechnical Sessionが約30分
まさに技を教える時間、身体で教えられてもそれを英語で伝えられず毎回反省・・・。 - 最後が乱取り(3分×5~6本)で締め
子供と言っても真剣勝負。身体も日本人より大きいので、なめてかかったらやられます。自信をつけつつ各自に合った技を伸ばす・・・、まだまだ指導者駆け出しの私には毎回が学びの場です。
上記で約1時間半のクラス1セット、これを火・木・土の週3回、幼児クラスとKidsクラスの2セットで計3時間。英語で頭を、子供の力に負けないよう身体をフルパワーで使うので、終わった時はもうフラフラ・・・。
子供と同じく伸びシロ無限大のUS柔道ライフ、まだまだ始まったばかりです!!