今回の舞台は、ここシカゴから南西へ車で約4時間のミズーリ州セントルイス!!!(アメリカ全体で見るとシカゴと同じ中西部)人口約31万人のセントルイスは、アメリカで最も野球が盛んな都市と言われており、市民の多くが大リーグセントルイスカージナルスのファンです!!!そんな熱狂的な野球ファンが多い中、どう柔道も盛り上げるか!!!
またどんな柔道家達に出会えるか!!!新しい街の訪問は、いつも小さな不安とワクワクが入り混じった独特の感覚です!!!
今回、私を招いてくれたKirkwood Judo Clubは、 シカゴTohkon Judo Academyと昔から親交が深く、前回(オクラホマの旅)とは違い少しリラックスムード!!でも参加人数、年齢層等は当日行ってみないと分からない、私自身英語で指導するドキドキ(緊張感)は毎回同じ。日本のように事前に詳細が分からない(決まっていない)アメリカは、その場の対応力(アドリブ)が全て、精神的にも鍛えられます!!
セントルイスのシンボルゲートウェイアーチ。一番上まで登れます!!
場所
セントルイス南西のKirkwoodという街の『FINNT’S』という格闘技施設が今回の舞台。
1階が大きなフィットネスジムで地下は、色んな格闘技ができる施設です。日本では道場は単独なのが一般的ですが、こちらでは柔道も格闘技の一種、言わばここはUSの武道館・・・!?。
う〜ん、色んな地域の道場の環境が違って面白い!!!
こんなのも広いアメリカの楽しみの1つです!!!
私ごときのためにこんな立派なチラシを作ってくれていました~!!
えっ?受講料$40(5,000円)!?高い!!これもアメリカです・・・。
参加者
今回の参加者は35人。子供よりも大人の方が多く、皆さん私より年齢が上の先輩方にご指導させて頂くのは少し恐縮でしたが、良い意味で子供のように(子供よりも)楽しく元気な姿に、本当に圧倒されたし敬服しました。年齢に関係なく好きな事に没頭し、
年下の私からも真剣に学ぼうとする姿勢に毎回感動!!日本にも取り入れたい価値観です!!
さあ、3時間のクリニックスタート!!
受講料に恥じない内容にしなきゃ!!
柔道の基本、崩しのアプローチ!!
言葉よりアクションです!!
小学生でもこんな綺麗な内股!!
私の子供時代よりはるかに上手!!
ベテランレディも一生懸命に内股にトライ!!取り組む姿勢がNiceです!!!
そして余裕も忘れない!!
さすがです。逆にこちらが笑顔になりました!!!
締めのゲーム!!8歳の子供から60代まで必死に走り回る姿は私が楽しませて頂きました!!
終わった後はみんな最高にいい顔です!!
Great job everybody!!!
クリニックを終えて
どちらかと言うと今回は大人の方対象のクリニックでした(行ってから分かった、、笑)。普段は子供達を指導している私なんかよりベテランの指導者の方も参加してくれていて、そんな方々に指導させて頂くのはいつもと違った緊張感もありましたが、皆さんから目を輝かせ何か吸収しようとの思いが伝わり、嬉しいと同時に、いくつになっても何かを学ぼうとする意欲は、柔道に限らず成長する過程で最も大切だと改めて感じました。
そういう面では、今回のクリニックは私自身が人生の先輩方から学ばせてもらったように思います。また事前準備のお陰で、少しずつですがどんな状況(道場が狭い、年齢層が幅広いなど)でも対応できるようになってきたのは、私自身の大切な経験値です。
何事も準備8割・本番2割、そんな事も実感でき、今回も素晴らしい出会いと学びのあるクリニックに心から感謝です。6月5日のGKJN Cupへ向けて最大限の準備をするぞ!!と改めて気が引き締まり、元気をもらったセントルイスの1日でした。皆さんありがとう!!
Thank you for great Judo-ka at Saint Louis!!!