初夏のシカゴが柔道一色に染まった・燃えた・楽しんだ~!!
御支援頂いた皆様には速報にてお知らせさせて頂きましたが、先日6/5(日)『第1回GKJN Cup』を盛大裡に開催させて頂いた旨御報告申し上げます。
大会自身は、6/4(土)の『第25回Tohkon cup』と6/5(日)の『第1回GKJN Cup』両日で520名の参加者に加え、コーチや親御さんを含めると、2日間でのべ800名近い方々が会場にお越し頂き、初夏のシカゴが柔道を通じて更に熱い2日間となりました。
以下、大会前日から300食のランチ準備まで、裏舞台も含めた「Making of GKJN Cup」をその場に居た気持ちでお読み頂ければ幸いです。
1.大会前日準備(6/3)
6/3(金)17:30今回の舞台となるローズモントドームへ。ドーム内はとにかく広い広い〜〜!! 日本ではなかなか見ない大きな施設です。(ソフトボール場、観客席含め広々2面取れます!!)
入口入ってこれがほんの半分。写っている観覧席の奥が会場になります!!
試合会場(畳敷き)からメインテーブル、表彰台、スタッフ控室(審判•スタッフの休憩場所)まで、全て手作り。柔道の練習同等の肉体労働でした・・・。
今まで現役選手の時は試合するだけでしたが、会場を作って下さる裏方さんの労力、有り難みを身を持って体感しました。
表彰台もスポンサー付きで超立派!!!さぁ明日のスターは誰だぁ~?!!
畳の周りには国際大会並みのスポンサーボード!!多くのスポンサー様、ありがとうございました!!
2.初日『第25回Tohkon Classic』(6/4)
5歳の子供から最年長は70歳のベテランまで合計320人の柔道家が集まり、76階級ものカテゴリーに加え形競技もあり、4つの試合場で1日トータル456試合の熱い戦いが繰り広げられました。1人2階級エントリーでき、男女別・年齢・階級が細かく分かれているアメリカのローカル大会はメダルを手にする可能性が多いのが良い面です!!(その分コーチはバタバタですが・・・)
この日の私の仕事は、開会式での子供達への元気付け!!そして表彰式のプレゼンター。あと、1番大切な翌日に向けてイメージトレーニング!!
緊張と共にドキドキ・ワクワク〜〜!!!
開会式にて紹介された際、予想外に歓声が凄く驚きの余り満面の笑み!!の1枚。笑
初日の表彰式の一コマ!! 畳の上ではライバルでも終わればみんな友達〜!!みんな、おめでとう!!!